神戸の5人殺傷事件に思う

こんなこと書いちゃいけないのかもしれないけど 神戸の5人殺傷事件、 犯人に思いを寄せるところがある。 実は、私も思ったことがある。 誰でもいいから、 道行く人を次々刺して 町に火をつけたらどんなにすっきりするだろう、と。 何度も何度もそう思った。…

トランプ大統領のアメリカファースト、なにがおかしい?

池上彰さんのニュース解説で トランプ大統領の発言について いろいろと取りざたされている。 池上彰さんだから マスコミの論調とは違った発言をされるのかと 期待していたが なーんかがっかり。 アメリカ大統領が、 大統領就任の最初に 「アメリカンファース…

相模原市の障害者施設殺傷事件について

相模原市の障害者施設殺傷事件について全盲と全ろうの重複障害を持つ福島智・東京大先端科学技術研究センター教授の尊厳否定「二重の殺人」という記事を読んだ。以下はその記事の末尾である。「障害者の生存を軽視・否定する思想とは、すなわち障害の有無に…

他人事ではない津久井やまゆり園の事件

今朝、津久井やまゆり園の事件はとある温泉ホテルの1室で聞いた。知的障がい者であるおとうとも一緒だった。どこのチャンネルも同じニュース。おとうとがニュースを理解できないのは幸いであった。 犯人像を聞きながら犯人の気持ちも少しわかる気がした。 …

【九州ふっこう割速報】るるぶとヤフートラベルが穴場!杉乃井ホテルも予約OK!

2016夏の旅行は九州復興割をぜひとも活用したいところです。 九州ふっこう割は完売になったチケットも多かったですが7月13日にヤフートラベルとるるぶがネットでの取り扱いを始めました。 7月14日現在、大分で使える九州ふっこう割クーポンはヤフートラベル…

【九州ふっこう割速報】楽天トラベルに宿泊+航空券3万円クーポンあり!

九州ふっこう割クーポンで、わが家は、大分県別府温泉の杉乃井パレスを2万円割引で予約しました。 さっき楽天トラベルで大分県の九州ふっこう割クーポンを見たところ宿泊クーポンは、20,000円、14,000円、7,000円が終了し、4,000円のクーポンしか残っていま…

九州ふっこう割の穴場はJTB!?

わが家は、九州ふっこう割を利用して 大分県別府市の杉乃井ホテル1泊2日プランを 2万円割り引いた価格で予約できました。 7月2日現在のテレビニュースの情報でも 既に20,000円の九州ふっこう割クーポンは 販売終了したところが多いと報道されてい…

地方の土地、田畑、山林は、固定資産どころか負債でしかないと思う。

わが家は、昨年、約1年前義母が亡くなった。 高血圧や狭心症などを患っていたらしいことは亡くなったのちに分かったが、生前は一度も入院したこともなくいたって健康な人であった。 亡くなった時も田んぼへ畔の草刈りに行く途中の路上であった。 まったくの…

都知事選に出馬した小池さんは潔いと思う。

小池百合子さんの東京都知事選出馬は政治家として素晴らしい行動だと思う。 ニュースで、最初に、突然の出馬表明を聞いたときは、だから女は組織の理論がわからないとかいわれるんだ、と一瞬思った。 しかし、小池さんの出馬には森元首相が難色を示している…

九州ふっこう割で大分県別府杉乃井ホテルの宿泊予約をしました。

九州ふっこう割クーポンを使って 大分県別府市の杉乃井ホテルを予約しました。 じゃらんは10時10分からクーポン配布開始、 楽天トラベルは10時からクーポン配布開始ということで 10時と同時に楽天トラベルにアクセス。 ↓↓↓楽天トラベルへリンクして…